子育てや人生のお悩み解決を多角的に発信するメディア。

見守る育児の知恵袋

お悩み相談室

【スマホなし、テレビなし、Youtubeなしでもできる!子育てのコツ】

更新日:

私は15年以上前にテレビを捨ててから、そのまま結婚し、妊娠出産育児をしています。

つまり子どもは、テレビを見たことがありません。

夫もテレビを見ません。

病院やキッズエリアにあるテレビやDVDは見ていますが、家では「テレビタイム」や「Youtubeみる時間」「スマホ時間」はありません。

何か調べ物をしたときにちょっとした動画を見る程度ですが、全然困ったことがありません。

「テレビとスマホなしでどうやってるの!?」

「子どもがうるさすぎて、テレビつけたり、Youtube見せないと静かにしないんだけど、、、」

「テレビなくしたいけど、テレビの代わりに何をさせればいいかわからない」

そんな質問をいただいたので、

✔スクリーンタイムを持たなくても子どもは暴れまわらない

✔料理ができて、家事もできる、

そんな子どもと暮らす部屋づくりのコツをシェアします。

=================================

始めやすい3つのポイントは、

①テレビ台の代わりに本棚を置く。

②オープンエンドのおもちゃを置いておく。

③年齢に適したお仕事を用意しておく(工作、おりがみなど、手間はかけなくてよし!)

では詳しく見てみましょう!

=================================

①テレビ台の代わりに本棚を置く。

いきなりテレビを捨てるのは、なかなか難しいと思うので、テレビをまずは寝室やどこか別のスペースに移してしまいましょう。

そして、テレビにテンションが上がる好きな布でもかけておくのもおすすめです。

だんだん大人もテレビの存在を忘れます。笑

そして、テレビ台があった場所に本棚や、お仕事とボードゲームなどを置く棚を置きましょう!

本なんてたくさん買えない、、、という方、図書館があります。

自治体によって借りられる本に限りがあるとは思いますが、目一杯借りてきて、本棚に並べてみましょう。

そして、古本屋さんで安くて良い絵本がたくさん売っています。

いろいろと古本屋さんめぐりをするのも楽しいですよ。

とにかく、テレビを目に見えないところに移す!というところからやってみてくださいね。

=================================

②オープンエンドのおもちゃを置いておく。

「オープンエンドのおもちゃってなに?」というと、

そのおもちゃで、子どもの想像力を広げて、様々な遊びに展開できるもの、です。

例えば、

動物のフィギュア https://amzn.to/3CcP8rV

積み木 https://amzn.to/3SCqjee

マグネットタイプのブロック https://amzn.to/3flZNHY

シルバニアファミリー https://amzn.to/3xW4oXI

平面パズル https://amzn.to/3UJs23i

これらのおもちゃを組み合わせるだけで、無限大に遊べます!

そしてすごいのは、遊んでるだけで、勝手に図形認識力や空間認識能力があがって、将来の算数の世界の素地ができることです。

また、子どもが自由に遊べるので、ひらめき力なども鍛えることができます。

紹介したおもちゃ以外に、少しお人形だったり、車や電車など、子どもが好きなおもちゃを足してあげると、その時々で、子どもの気分に合わせて、子どもが勝手に遊ぶようになります。

ちなみに収納方法としておすすめなのは、箱にポンポンいれて片付けられるものです。

こういうものや https://amzn.to/3LJzwPV

イケアのトロファーストシリーズ https://www.ikea.com/jp/ja/cat/trofast-toy-storage-series-19027/

が、視覚的にパッと片付ける場所がわかり、子どもの高さでも無理なく出し入れできるのでおすすめです。

=================================

③年齢に適したお仕事を用意しておく(工作、おりがみなど、手間はかけなくてよし!)

これは、本当に無理して頑張らなくていいです。

工作用に空き箱などを入れておく箱や袋を作って置いておいたり、折り紙などで大丈夫です。

「お仕事させなきゃ!!」と意気込んでしまうと疲れてしまうと思うので、余力がある時に、おすすめのお仕事の投稿をご覧くださいね。

=================================

いかがでしたか?

テレビがないと、電子音で脳が疲労することないので、日々のストレス対策にも実はおすすめです。

一度騙されたと思ってやってみてくださいね。

  • この記事を書いた人

LaLa

日本語、英語、関西弁のトリリンガル。2児の母。   ピアノ、英語、本が大好き。子どもも親である自分自身も心地よくハッピーでいられる、win-winの状況や環境を整えることに全力を注ぐ。そんな様子を見ていたママ友たちから「子育てトリビア」を聞かれるようになり、ブログを立ち上げることに。好きな言葉は、「心地よさ」。

-お悩み相談室
-, ,

error: Content is protected !!

Copyright© 見守る育児の知恵袋 , 2024 All Rights Reserved.