毎日一生懸命に過ごしていると、気づかない間にすごいストレスが溜まってしまって、何だかいつもイライラしてしまう
育児中は特にあるあるだと思います。
なので、今日は日常でこまめにできるストレス解消方法をシェアしたいと思います。
少しでも自分を優しく労ってあげることができますように。
今日シェアするのはこちらの5つ!
①窓を開けて、新鮮な空気で思い切り深呼吸する
②季節の移り変わりを感じる
③5分でいいから、まずは自分を優先して満たしてあげる
④気づいた時に、肩や首をゆっくりストレッチしながら回してみる。眼球運動も◎
⑤家事をしている時にそれだけに集中する。もしくは瞑想をする。
それでは詳しく見てみましょう。
==================================
①窓を開けて、新鮮な空気で思い切り深呼吸する
最近は特にマスク生活で、知らず知らずのうちに脳が酸素不足になりがちになっています。
そうすると、頭が何だかぼーっとしてしまったり、イライラしやすくなったり。
そんな時は、まずは窓を開けて、思い切り空気を胸いっぱいに5秒ほどかけてしっかり吸い込みましょう。そして、8秒ほどかけて少しゆっくり息を吐く、というのをしてみてください。3−4回繰り返すと、少し気分が楽になりますよ。
②季節の移り変わりを感じる
何気なく毎日を過ごしていると、ついつい目の前のことに一生懸命になりすぎてしまいがち。そんな時は、外で起こっている季節の変化に目を向けてみてください。
例えば夏から秋だと、
秋の空気の匂い、時間帯によって変わる温度や湿度の変化、ほのかに香る金木犀などなど、
日常のほんの一瞬に目を向けることで、家事育児、仕事に追われてしまいがちな心に余白を持つことができます。
③5分でいいから、まずは自分を優先して満たしてあげる
育児中は特に、自分のことは後回しにしがち。私もよくご飯を食べるのを忘れてしまったり、ちょっと無理して子どもを優先してしまいがちでした。でもそうなると、やっぱりイライラしてきてしまうのですよね。
なので、まずは自分。お迎えまでの5分、早めに行かなくてもお迎えに間に合うなら大丈夫。自分のためにお茶を入れてあげたり、少しふぅっと気持ちを緩める時間を持ってあげたりすることで、子どもへの対応も変わります。
疲れている時こそ、まずは自分を満たすことを、ちょっと意識してみてくださいね。
④気づいた時に、肩や首をゆっくりストレッチしながら回してみる。眼球運動も◎
意外と気づかないうちに、肩や首が張っているものです。特に家事育児をしていると、前かがみになる姿勢が増えたりしがち。なので、1つの家事が終わったら首まわしをする、などと決めて、スキマ時間のストレッチを習慣化してみてください。
目を閉じて、グーッとゆっくり右、左、斜め右、上、下、というように、目の筋肉のストレッチも効果的です。スマホを見ることも多いので、目も結構疲れています。
これらのストレッチをするだけでも、疲労のたまり具合がかなり改善され、睡眠の質もアップしますよ。
⑤家事をしている時にそれだけに集中する。もしくは瞑想をする。
一番のおすすめなのですが、なかなか難しい!という声が多い、瞑想です。でも実はいつでもどこでもできる、最強のリラックス方法なんです。例えば、家事をしている時には、その動作だけに集中することで瞑想状態に入ることができます。もし他のことを考えてしまっても、「あ、今別のこと考えてるな」と認識して、また音に集中する、という方法です。
もしくは、視線を一点に集中させて、それ以外のことは自分を過ぎ去っていくようなイメージ、自分の今の世界を針の穴ほどの一点に集めるイメージで5分瞑想するだけで、何時間も寝たような爽快感が待っています。
あの叶恭子さんは、目を開けたままでも、すぐに海の景色が見えてリラックス状態に入れるそうです。すごいですよね。彼女の強いメンタルは、自分をよく知りよく見つめ、瞑想を日常的に行っているからなのでは?と思います。
そこまでできなくても、瞑想が習慣化していると、かなり人生が楽になりますよ。
==================================
いかがでしたか?
イライラを減らすためには、日常でこまめにストレスケアをすることがとっても大切。
ぜひやってみてくださいね。