育児中イライラするのは、当たり前!
だから、落ち込まなくて大丈夫。
それよりも大切なのは、いかに自分のメンタルを整えられるか!なので、
今日は、子育てにも活かせる、どんな自分も受け入れる練習方法を2つシェアしようと思います。
この練習は、自分にとって、あまり心地よくない感情が出てきた時がチャンスですので、その時に「チャンスきたー!」と思ってやってみてください♪
子どもが落ち込んでいる時、自己肯定感が下がっているときには、→の声をママパパであるあなたが言ってあげてくださいね。
このワークが効果的なのは、例えば、自分がネガティブな気持ちを感じたときや、イライラしてる時、何だか上手くいかない時などなどです。
[自分]は心の声、→は聞き手としての自分です。
ではどうぞ!
=====================================
(方法1)
①自分を批判する声が聞こえてきたら、まずは全部紙に書き出してみる。
②そして、それに対して、「本当に?」「何でそう思うの?」と聞いてみる。
③反論が出てきたら、「じゃあこの批判は本当じゃないね」と、その批判を二十線で消す。
例1)
[自分]「どうせ自分にはできない」
→何でそう思うの?
[自分]「だって、前にも失敗したから。」
→何で失敗したと思うの?
[自分]「練習が足りなかったからかも。」
→じゃあ練習すれば上手くいく可能性が上がるってことだね✨
出来る、出来る!やってみよう!
例2)
[自分]「私はイライラして子どもに当たり散らして、最低なママだ」
→どうしてイライラしたの?
[自分]「だって子どもが言うことを聞かなかったから。こんなに一生懸命私はやってるのに。」
→うんうん、そうだよね。あなたは、本当に毎日毎日、無給なのに、よくやってるよね。
愛がいっぱいだから、こんなに子どもや家族のためにやってるんだよね。本当に偉いよね。
だからあなたは、最低なママじゃないよ。イライラしちゃってるんだから、まずは自分のケアをしてあげればいいだけだよ。
と、いうふうに、これをテンプレートで使っていいので、そのまま読んでみてください。
ママはイライラして当たり前!なくらいの仕事量、情報量をいつも処理しています。
子どものことや家族のことを何よりも一番に考えている、素晴らしい愛の存在なんです。
だから、めちゃくちゃ労って、認めて、褒めてあげてくださいね。
=====================================
(方法2)
とにかく愚痴に対して、全力で肯定してあげて、寄り添ってあげる。
誰かに対して嫌な気持ちになった時に特に有効な方法です。
[自分]「何あれ、すごく嫌な感じなんだけど!!」
→本当だよね!!あんな言い方しなくてもいいじゃんね!嫌な気持ちになって当たり前だよ〜本当嫌だったね!よく我慢したよ!!
と、徹底的に自分の気持ちを肯定してあげてください。
もうこれは、徹底的にやってください。
すると不思議なことに、イライラがどこかへいってしまいますよ。
=====================================
いかがでしたか?
ぜひこれを日常的に頭の中で、自分にしてあげてください。
毎日が少しずつ好転していきますよ。