Japanese Stay-home Mom is Writing about Minimalist, Ecological Life Style, Naturalist, Montessori Education etc

7世代先へ繋ぐ

健康 病気・怪我

インフルエンザを予防する食べ物は?安心安全なものでインフルエンザを予防しよう!

更新日:

インフルエンザがまだまだ猛威を奮っていますね。

 

お子さんがいらっしゃる方は特に不安ですよね。

 

何とか普段の食生活や食べ物でインフルエンザを予防したいとお考えの方もいらっしゃるかと思うので、自然派育児と健康を常に意識している我が家流をシェアしたいと思います。

 

まず、帰ってきたときや寝る前にハイグレードのマヌカハニーを舐めること。

 

大きいサイズがお得でお勧めです。

 

これは、必ず木のスプーンで!金属ですと、成分が変わっちゃうみたいです。

 

我が家はこれを4本持っています。

 

あとは、舐めたあと、最低30分は飲食しないように気をつけてくださいね。

 

もしくは、非加熱で酵素が生きているハチミツを舐めて、喉の粘膜を強化することです。

 

お気に入りは、抗菌作用もあるラベンダーのハチミツ。

 

 

これ、ほんのりお花の香りもあって、とっても軽い感じで舐めやすいです。

 

他にも、リンゴも貴重で美味しいですよ。

 

 

どうもインフルエンザ菌は、喉から増殖していくようなのです。

 

(だから、インフルエンザ検査では、ウィルスがいるかどうかを確認するために鼻奥に綿棒を入れられますよね。)

 

なので、とにかく喉の粘膜を守ること!

 

これに尽きます。

 

あとは、抗菌作用の見込める紅茶や緑茶を、ちびちび頻繁に飲むこと。

 

これ、美味しいです

 

普通の緑茶は農薬が気になるので、こちらがお勧めです

 

喉に引っ付いたウィルスを流しちゃえ作戦ですね。

 

うがいはあんまり効果がないようです、、、というのも、数分に一回うがいしないと、効果は見込めないとか。それはあまり現実的ではありませんよね。

 

なので、胃に流しちゃう作戦の方がオススメです。

 

そのほかは基本的なことですね。

 

例えば、添加物てんこもりの加工食品、お酒、タバコはなるべく避けるようにしたり、

 

しっかり睡眠を取ること。免疫が下がらないように、しっかり美味しいものを食べましょう!

 

病は気から、とも言うので、「自分は絶対に元気に冬を乗り越えるんだ」という強い気持ちを持つのも案外効くかもしれません(笑)

 

それでもかかっちゃったら、運が悪かったとしか言えないので、これを機にしっかり療養しましょう。

 

我が家流、よっぽど以外は薬なしでインフルエンザも乗り切り方も、別記事でシェアしますね。

 

毎日元気にお過ごしくださいませ!

↓ランキングに参加しています↓クリックしてくださると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

↑I am joining this ranking site. If you can click it to show your support, I would be very happy. Thank you as always!

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

-健康, 病気・怪我

Copyright© 7世代先へ繋ぐ , 2019 All Rights Reserved.